持続可能な生活

ずっと家にいたい

1月の振り返り

せっかくブログを作ったので、定期的に(できれば毎月)自分の振り返りを兼ねて更新していきたいな〜の第一回目です。

 

1月はいろいろなことをやり始めたのですが、息切れしないように自分のペースで続けていきたいです。

 

 

 

やりたいことリストを書きました

やりたいことがありすぎてとっ散らかっている感じがずっとしていたので、新年を機に書き出してみました。

f:id:pika_sunsun:20210127203049j:plain

f:id:pika_sunsun:20210127203055j:plain

このあいだ呟いたものから曖昧な目標は具体的にして、さらにジャンルで順番を整理しました。(あとちょっとだけ増えた。もう変えない)

書き出してて自分の興味がインテリアのことに偏りすぎて笑ってしまいました。

加えて勉強も頑張りたいです。勉強記録用のアカウントにやったことを呟いて行こと思うので、時間のあるときに覗いてもらえるとやる気が出ます。

(→ぴ (@pika_sunsun) | Twitter

書いて終わりじゃなくてちゃんと活用していきたい…!

 

バレットジャーナルへの挑戦

やりたいことリストをこなしていくにあたって、今月はこれをやろう!など目標を立てつつ進めていきたかったのでバレットジャーナルに手を出してみました。

 

f:id:pika_sunsun:20210127203313j:plain

ノートは未生さん(@mimi20180126)からおすすめしていただいたロイヒトトゥルムです。一緒に一年間頑張っていきます。

ロイヒトトゥルムはもはや手帳というよりも一冊の本というくらいしっかりとした装丁なのがとても好きです…。1ページずつページ番号が振ってあるのもワクワクした気持ちになります。

 

デスク周りの充実

f:id:pika_sunsun:20210127203834j:plain

最近はずっとデスク周辺で過ごしています。

今までは過ごす場所がなくてベッドでゴロゴロしちゃっていたのですが、居場所があるとやりたいことも手がつけやすくて良いです。

デスクの配置的に文字を書くときに暗いなと感じることが多かったので、新しくIKEAのデスクライトを導入しました。

有孔ボード周辺も整えて、わたしのワークスペース!という感じになってきました。

配線収納もアップデート予定なので来月には記録としてデスク周りのブログを書きたいです。

 

沼生活お試し中

今年はまず勉強を頑張るつもりなので、夜の時間を捻出するために「考えなくていいごはん」をテーマにしていきたい所存です。

去年は1ヶ月ほど鶏ハム生活をしていましたが、どうしても飽きがくるのと仕込みが面倒になってきてしまったので一旦終了。今月は「沼」に挑戦しました。

 

f:id:pika_sunsun:20210127203914j:plain

これはセメント

沼はマッスルグリルというYoutuberの方々が考案されたごはんで、アスリートの減量期に食べるようなものらしいです。

マッスルグリルの方たちはこれを10合炊き炊飯器で作り、1日これだけを食べるらしいのですが、わたしは3合炊きで作って+αで作り置きのおかずを食べるという生活をしてみました。

これが見た目に反してなかなか美味しいのでしばらく続けていこうと思います。

 

欲しい物選手権1月を開催

常に欲しい物が沢山ある物欲にまみれた人間です。

物欲とお財布の折り合いをつけて満足できる買い物をするために、毎月欲しい物選手権ができたらいいなと思っています。

今月の勝者は3つでした。

・Amplitudeのリップコート

f:id:pika_sunsun:20210127203946j:plain

去年はほぼ丸一年マスク生活だったので、どうせマスクに付いて取れちゃうし…とリップはほとんど保湿目的のものしか使いませんでした。

でも折角お気に入りのリップがあるのにそれは悲しいよねえ、と去年から気になっていたアンプリチュードのリップコートを購入しました。(オンラインストア覗きに行ったタイミングで入荷していたのでほぼ衝動買いでした…)

今月はちゃんとお出かけできてないので、緊急事態宣言明けたら沢山使っていきたいです。

・towerの折り畳み水切りラック

f:id:pika_sunsun:20210127204028j:plain

今年の目標「使いやすいキッチン」への第一歩として購入。

今まではニトリの細めの水切りカゴを使っていたのですが、折り畳めるだけで作業時の快適さが段違いでびっくりしてます。もっと早く買えば良かった!

・HANSAのスズメ

f:id:pika_sunsun:20210127204109j:plain

意味もなく手のひらにのせちゃいます

フォロワーさんのおすすめのぬいぐるみ屋さんで、これまた別のフォロワーさんのおすすめのスズメです。なんとも言えないリアルさがキュートで…

今は一旦デスクに飾っていますが、ドローアラインのパーツを買い足して居場所をつくろうか悩み中です。

 

今月はなんだかんだ色々できて良い月でした!

こんな感じで毎月振り返りを書いて行けるといいなと思っています。続くといいな…

読んでくださってありがとうございました。