持続可能な生活

ずっと家にいたい

ていねいな暮らし系YouTuberおばあちゃんになりたい

hikidashi-3.hatenablog.com

 

茉莉子さんの交換ノート企画、いろんな方のお話をとても楽しく読んでいます。

わたしも書きたいな〜とお題を見ていたときに、昔これに近いことを呟いたな、と思い出したので「どういうおばあちゃんになりたいか」というお題で書かせてもらいました。

 

 

実は半分くらい本気で考えています。

仕事が定年になったあとも働けたらいいなとずっと思っていて、理由としては、お金をもらいたいというより社会とつながっていたいというのが大きいです。

昔どこかでみたこちらのツイートがかなりわたしの理想に近いな〜って思ったので引用します。↓

 

つまり身も蓋もない感じで言うと、有り余った時間、そんなに稼がなくても生きていける分の貯金にまかせて趣味に近い仕事をして社会に貢献している気持ちを得たいです!!

お時間あればわたしの壮大で欲張りな老後計画を聞いていってください。3つ案があります。

 

 

案1:ていねいな暮らし系YouTuberおばあちゃん 

畑で自分が食べる分だけの野菜をちょっとずつでたくさんの種類を育てて、春夏秋冬それぞれ旬の野菜を使って料理をしてvlogにしたい。夏だったら「夏野菜がたくさん採れました、スパイス夏野菜カレーにします」とか。

庭には種から育てた果物の木を生やして、「採れ過ぎちゃったのでジャムにします〜」ってやりたい。

実は最近レモンの種を植えたのはその布石だったりします。

 

f:id:pika_sunsun:20210206100645j:plain

本体はレモンジンジャーシロップにしました。

 

案2:ポケモン実況おばあちゃん

物心ついたころからずっとポケモンのアニメを見ていたポケモン世代ど真ん中です。

対戦は剣盾からですが、去年はかなーりポケモン育成してランクマッチに挑んでました。

 

f:id:pika_sunsun:20210206005242j:plain

瞬間最高順位。ほんの一瞬で転落してしまいましたが…

もっと推しを育成するとか、でんきねずみ統一パとかまだまだやりたいことはいっぱいありますが最近できていません…

おばあちゃんになったら、孵化厳選しつつ雑談する枠をしながら推しポケを育成したいです。 

 

案3:キッチンカーでタピオカと日替わりのパンを売るおばあちゃん

タピオカじゃなくてもいいです。レモンティーとかずんだシェイクとかその時流行っているもので。簡単だけどみんな好きで集客ができそうなやつをチョイスしようと思います。

でもパンは自分で焼きたい。ベーグルを焼いてサンドイッチにして売るのがいいかな。中に混ぜ込む具は日替わりで、おかず系と甘い系もやりたいな。

でもたまにはシナモンロールも売りたい。巻くものは季節によってりんごとかかぼちゃとかに変えても良い。

 

1週間スケジュール(仮)

欲望を果てしなく書いていたらおばあちゃんになったとしても時間が足りない気がしてきました…スケジュールとしてはこんな感じかな?

月 定休日

火 庭の手入れとYouTube撮影

水 撮影した動画を編集、次の日のパンの仕込み

木 キッチンカーで公園に行きお昼休憩の会社員にパンを売る

金 華金夜。ポケモン実況枠をする

土  ゆっくりポケモン育成しつつだらだら 次の日のパンを仕込む

日 キッチンカーで休日遊んでいる高校生にタピオカを売る

 

そんなおばあちゃんになるために今からしていること

・レモンの種を植える

芽はまだ伸びてきません

・パン教室に通う

まずは基礎クラスを終了したいな。あとベーグルを作れるようになりたい。

・趣味で仕事をするための資金づくり

とりあえずつみたてNISAを月5000円ずつしてます。20年くらい運用してキッチンカーとか初期投資が必要なものへの資金にしたいなと。生活に余裕ができたら1万とかにしたいけど、普通の貯金も必要だから悩ましい…。

 

これからしたいこと

・衛生管理者の資格を取る

食べ物を作って売るのに必要な資格。(多分)

・お金をいくら貯める必要があるのかシミュレーションする

普通に生活するための費用も必要ですもんね。まあこれは追々で…

 

おわりに  

最後にわたしの好きなカラーコードを

www.color-site.com

黄色は少しあるだけでぱっと部屋が明るくなるので好きです。

その中でもちょっと柔らかい太陽みたいな印象の黄色をチョイスしました。

 

なんだかお題の趣旨とはずれてしまったかな?と思ったのですが、書いていてとても楽しかったので公開させてください。

素敵な企画を考えてくださった茉莉子さん、楽しいお題をくださったまろ主さん、ありがとうございました。

わたしの欲望をパンパンに詰め込んだだけのお話を最後まで読んでくださってありがとうございます。