持続可能な生活

ずっと家にいたい

8月の振り返り

こんにちは!

最近はまだまだ夏に未練があるものの、ちょっとずつ秋を楽しみつつあります。

今月は、したこと・買ったもの・食べたものの3ジャンルでお送りします〜!

 

 

 

したこと編

ワクチン2回接種しました

感染症ワクチンを接種しました。

接種券が届いてから速攻で予約サイトを確認したら、1週間後の10時のみピンポイントで空いていたので運良く予約出来ました。自治体の接種なのでファイザーです。

f:id:pika_sunsun:20210831221143j:plain

接種後の経過はこんな感じ。

2回目は副反応が結構出ると聞いていたので心配でしたが、微熱で体がだるい程度で終えることが出来ました。

Twitter素敵なテンプレートを見つけたのでお借りしています。

わたしはそれほど重くない方だったと思いますが、それでも結構しんどかったので、事前準備しておいて良かったです。

 

f:id:pika_sunsun:20210830222148j:plain
f:id:pika_sunsun:20210830222153j:plain
f:id:pika_sunsun:20210830222157j:plain
書いてたら楽しくなってきた副反応のしおり

Phoneのメモ帳に書いていたしおり。経験済みフォロワさんのアドバイスとても参考になりました。

準備リストを書き出していたら、遠足のしおりを書いてる気持ちになってしまい食料を買いすぎた感があります。

f:id:pika_sunsun:20210901202327j:plain

他にもあずきバーや冷凍フルーツ等買いました

枕元に充電類や水分、軽食をまとめておくのがすごく良かったです。

f:id:pika_sunsun:20210830222131j:plain

人をだめにする枕元

あと元気なうちにカレーを作り置きしといたのはかなりグッジョブでしたね。

 

買ったもの編

でっかい姿見を購入

半年ほど姿見を買い替えたいと思いつつもピンとくるものがなく寝かせていたのですが、先日TLで九九さん(九九🧃 (@panipani_wanick) | Twitter)のツイートを見てあまりにも理想だったのでポチってしまいました。

ひとまず見てください!

もう写真に映っているもの全部が良くて混乱してしまうんですが、この姿見が大きめサイズかつ、フレームの存在感が薄いというのがすっごく理想でした。

わたしの部屋に置くとこんな感じ。

f:id:pika_sunsun:20210830221715j:plain

かわいい!!

フレームが細いので、いろんな雰囲気の部屋でも馴染みやすい気がします。

部屋が広く見えるのと、リングフィットアドベンチャーをするときにフォームが見やすいというのも思わぬ副次効果でした。末永くよろしくね。

買ったのはこちらのベルメゾンの姿見です。

www.bellemaison.jp

 

チュチュアンナの靴下がかわいい

edamameとsushiusagiです。

見かけたら買わずにはいられませんでした…

f:id:pika_sunsun:20210830221736j:plain

この秋はスポックシューズと合わせて履きたいです。

 

味玉漬けタッパーがすごい

f:id:pika_sunsun:20210830222040j:plain
f:id:pika_sunsun:20210830222034j:plain

ダイソーの味玉に特化したタッパー。

わたしは毎週日曜日に味玉を仕込んでお弁当に一つづつ持っていくので、このタッパは大革命でした。

卵の形にフィットするのでタレが最小限ですむのと、ジップロックで漬けて冷蔵庫でこぼれて大惨事になるドキドキがゼロになるだけで500円分くらいの価値はあります。すでに400円お得。

 

食べたもの編

良きレシピ本との出会い

わたしが料理するときにめんどくさいこと第2位が、主菜・副菜・汁物の組み合わせを考えることです。

それをかなり解決してくれる良い本に出会ったので紹介させてください。

f:id:pika_sunsun:20210901205359j:plain

笠原将弘の30分で和定食

献立を立てる際にいろんな方面からレシピを集めてくる作業がとても苦手なんですが、この本はメイン、汁物、副菜どれも手軽に作れるレシピなのがありがたいです。

f:id:pika_sunsun:20210830221943j:plain
f:id:pika_sunsun:20210830221948j:plain
f:id:pika_sunsun:20210830222017j:plain

あまり考えずに作っても割と彩りが良い感じになるのも好きです。

 

トーストモーニング週間

食パンを毎日朝ごはんに1枚ずつ食べる週間もやりました。

朝が楽しみになって楽しかったですが、寝坊したときの悲しさもすごかったです。

f:id:pika_sunsun:20210830222056j:plain
f:id:pika_sunsun:20210830222051j:plain
f:id:pika_sunsun:20210830222106j:plain
ずんだ小倉、ピザトースト、シナモンバナナ
f:id:pika_sunsun:20210830222045j:plain
f:id:pika_sunsun:20210830222116j:plain
チョコバナナッツ、フレンチトースト

これはまたやりたい。

 

甘いものダイジェスト

甘いものも色々食べました。

f:id:pika_sunsun:20210830222002j:plain

MUJIカフェリスペクトプリンを作ったり

f:id:pika_sunsun:20210830222007j:plain

マスカットサンドを作ったり

f:id:pika_sunsun:20210830222023j:plain
f:id:pika_sunsun:20210830222143j:plain

少々出遅れつつも初めてのマリトッツォを食べたりしました。

 

終わりに

やっぱり毎月食べ物の話が多くなってしまいますね。

来月は栗ごはんを作りたいというのが一番の目標です。あとはちょい忙しい期なのでお仕事をがんばります。

 

読んでくださってありがとうございました。