持続可能な生活

ずっと家にいたい

買ってよかったものとともに2021年を振り返る

f:id:pika_sunsun:20211231203835p:plain

買ってよかったもの、ツイッターでちょこちょこ呟いていたものをブログにもまとめてみました。

書いているうちに、買ってよかったもの=わたしのお家生活のすべてだなあと思ったので、2021年の振り返り的な位置づけで書いてみます。

ちなみに去年と一昨年の買ってよかったものはこちらです。

pika-sunsun.hatenablog.com

note.com

 

 

収納をアップデートして部屋を快適に

クローゼット、デスクまわり、洗濯機周辺など今年はとにかく収納を整えました。

その際にポイントとしたのは次の2点。

 

①物の住所をつくる

②仕切り以上の整頓をしない

 

物の定位置があると出しっぱなしになりにくく片付けの回数が減らせるといいなという願いで。

2つ目は、わたしはズボラゆえに仕切りの中で更に細かく整頓してもすぐリバウンドしてしまうんですよね。

なので定位置に放り込んだらある程度スッキリ見えるというのを方針として整理整頓をしました。

収納面での今年のベストバイたちを紹介します!

無印良品 ポリプロピレンケース(ハーフ)

わたしの部屋は洗面台の横に絶妙に狭い隙間があり、ここをなんとか収納に活用できないかずっと考えていました。そこにシンデレラフィットしたのがこちら

f:id:pika_sunsun:20210401070458j:plain

15cm以下の隙間収納がなかなかなくて、これなら収まると分かったときは割と感動しました。インナー類やハンカチを収納しているのですが、実際使う場所の近くに収納してあるのは思いの外快適です。

キャスターや段数はカスタマイズできるのでもう一段増やしたいなと思っています。

www.muji.com

 

セリア ステンレスハンガーホルダー

f:id:pika_sunsun:20210704102315j:plain

ハンガーが片寄らないようにしてくれるホルダーです。

本来は外用みたいですがこんなふうにクローゼットで使ってます。

f:id:pika_sunsun:20210705212109j:plain

ハンガーの定位置ができるのでスッキリ見えるかつ服の数が可視化されるのがとても良かったです。

他にもクローゼットは色々収納改革をしてかなりスッキリしたなと大満足です。

詳細についてはこちらのブログに書いたので興味ある方はぜひ…!

pika-sunsun.hatenablog.com

 

マグネット式ケーブルクリップ

f:id:pika_sunsun:20211231192626j:plain

デスクにスマホやパソコンの充電ケーブルを作っているのですが、やっぱりケーブルってどうしてもごちゃごちゃ見えちゃうんですよね。

これでコード類の定位置を作った瞬間に机がスッキリして買って良かったな〜となりました。
マグネットで固定できるので現状維持もしやすいです!

ウッドチェスト

f:id:pika_sunsun:20211231112927j:plain
デスク横の収納として購入しました。
部屋にストンと馴染むシンプルながや柔らかいデザインがお気に入り。

f:id:pika_sunsun:20211231112922j:plain
これは偶然気づいたのですが、なんと一番下の段には無印のファイルボックス(ハーフ)がシンデレラフィット。化粧品収納として使っています。

来年は化粧品ももっと厳選していきたい!

このチェストは楽天市場で買いました。

room.rakuten.co.jp

そしてデスク周りに関してはこちらに詳しく書いてます〜

pika-sunsun.hatenablog.com

 

ニトリ 洗濯機ラック

f:id:pika_sunsun:20211103202645j:plain

これはカゴが付いているタイプです

洗濯機の上のデッドスペースを使える画期的すぎる収納。一人暮らしには大変ありがたかったです。

今まではIKEAのワゴンを使っており、絶妙に収納しにくくてよくタオルが溢れていたのですが、これはデッドスペースを使えるうえにカゴも十分な大きさがあるのでとても使いやすいです。

タオルはカゴに突っ込むだけでそれ以上の整頓はしません!!!

天井に突っ張るタイプだから安定するか心配だったけど、最初にしっかり突っ張れば大丈夫でした。

www.nitori-net.jp

 

日々の家事がワンアクション楽になるアイテム

家事って、ちょっとの面倒が積み重なった結果取り掛かるハードルが高くなっちゃうんですよね。

その「ちょっと面倒」を軽減し家事への活性化エネルギーを下げてくれるお助かりアイテムたちです。

tower ゴミ袋ホルダー

f:id:pika_sunsun:20211231193018j:plain

ゴミ箱から箱部分を無くすという常人にはない発想の製品。

ゴミ箱の掃除、ゴミ箱にこもる嫌な臭いから解放してくれる素敵アイテムです。
自治体のゴミ袋使えばゴミ捨てがすぐ終わるのも日々地味にありがたかったです。山崎実業の人には頭が上がりません……。

 

ダイソー 味玉用タッパー

f:id:pika_sunsun:20210830222040j:plain
f:id:pika_sunsun:20210830222034j:plain

たまごぴったりサイズで麺つゆ少なめで漬けられるタッパー。

以前はジップロックで作っていたのですが、よく冷蔵庫内でこぼれているのが地味にストレスで…

毎週味玉仕込むマンなのでもう手放せません。

ダイソー 排水口カバー

f:id:pika_sunsun:20211231195046j:plain

これもダイソー。髪の毛が水流で毛玉状になるやつです。
排水口ネットの取り替えから解放されたのが本当に嬉しくて…

朝忙しい中でゴミをまとめていたので、ネットを替えるアクションが減るだけでかなりストレスが軽減されました。
100円なので汚れたらすぐ交換できるのも良いです。

 

服・化粧品はお気に入りを少数精鋭で

部屋を整えるにつれ、物をもう少し減らして必要以上の整頓をしなくても良いようにしたい気持ちが出てきました。

なので今年の買い物では全体として長く幅広く使えるようなものを増やしていきました。

Haruta スポックシューズ

f:id:pika_sunsun:20210401070636j:plain
f:id:pika_sunsun:20210401065950j:plain


スニーカーみたいに履ける革靴。ツヤツヤの黒がかわいい!
ミニマルなデザインでいろんな服に合うし、半年履いたらとても足に馴染んでもう手放せなくなっちゃいました。

はじめはちょっとキツめだなという印象だったのですが、最近はこれでディズニー1日歩き回っても大丈夫なくらいにしっくりきています。

 

SUQQU シグニチャーカラーアイズ03 光暮

f:id:pika_sunsun:20211103203354j:plain

こちらは10月の振り返りでも散々良さを語ったものです。

ベーシックに毎日使えるブラウン〜オレンジ系のアイシャドウを探していて、最終的にSUQQUにたどり着きました。

左上のラメカラーがキラッキラで大好きなのでつい沢山のせてしまいます。
ラメ使わなければ落ち着いた印象になるので、仕事からお出かけまでオールマイティに使えるよ!
締め色も眉毛に使えるので死に色なしです。

 

生活を豊かにしてくれるアイテムたち

決してなくても困らないんだけど、ちょっと落ち込んだ時にも気持ちを上げてくれるお気に入りたち。ちょっとずつの積み重ねで日々を楽しくしてくれました。

イッタラ カステヘルミシリーズ

f:id:pika_sunsun:20210701213016j:plain

ずーーっと欲しいと言い続けていたお皿。

もうとにかく何をのせても可愛いんです…

f:id:pika_sunsun:20211231194154j:plain
f:id:pika_sunsun:20211231194150j:plain


特にフルーツは瑞々しく見えるのが好きで沢山食べました。間食が捗るお皿です。

来年はもう1セット増やしてもいいなと計画してます。

 

ベルメゾン スリムフレームミラー

f:id:pika_sunsun:20210830222122j:plain

でっかい姿見!8月に購入しました。
これはフレームの存在感が全然ないのがお気に入り。
最初に置いたときには大きすぎかな?と思ったけど鏡は大きければ大きいほどいいです。部屋エクササイズが楽しくなるので!

鏡があると空間が広く見えるし、フレームが細いとどんなテイストの部屋にも合わせやすいのも推しポイントです。

 

フェイラーのハンカチたち

f:id:pika_sunsun:20210401065857j:plain

シュニール織という手法で作られているハンカチで、フェイラーはその独自の可愛い柄が本当にすてきなんです。

春限定のアボカドに一目惚れしたのを皮切りに、気づけばあれよあれよという間に4枚になっていました。

f:id:pika_sunsun:20211002133110j:plain
f:id:pika_sunsun:20211002133107j:plain
いちご、レモン

f:id:pika_sunsun:20211231195937j:plain

マンプクオジュウ(名前もかわいいね)

可愛いハンカチは日々を楽しくしてくれて大変良かったです。タオル素材でアイロンいらないのもハッピー。隙あらばまだ増やしたいですね。

 

終わりに

わたしの部屋の成長の過程を感じられて個人的にすごく楽しく書けました。

来年で社会人5年目になるので、来年はこれでひとり暮らし完成!と言えるくらいまで持っていけたらいいなと考えています。生活面での来年の目標です。

ツイッターでも長々とツリーにつなげて書いたので、そちらもよろしければ読んでみてください。構成上ブログに書かなかったものも入ってますので!

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。