持続可能な生活

ずっと家にいたい

(見て!)(かわいい!)ひとり暮らし9年目の一軍食器たち

こんにちは。ぴかです。

社会人5年目一人暮らし歴9年目のわたしですが、この夏に5年間住んだ今の部屋を引っ越し秋には二人暮らしになることになりました。

なので一人暮らしを振り返っていろいろ記録したいなと思い、今回は一人暮らしで愛用していた食器たちについて書いていきます!

 

その他の一人暮らし記録はこちら

pikanopika.com

pikanopika.com

 

 

はじめに丨食器を買う際に考えること

大学生時代はそれほど自炊をしておらず、食器もこだわりなく最初に適当に揃えたものを使っていました。

でも社会人になってから毎日自炊をするようになって、それに伴いごはんを素敵に盛り付けたくて食器に興味を持ち始めました。

 

こちらの自炊成長記録をみると、どんどん食器も入れ替わっているのが分かります。

食器を買うときに決めていたことは、いきなりセットで買わずに1枚ずつにするということ。

何度か失敗して気づいたのは、食器は実際に使ってみないと使いやすいか分からない!

可愛いと思って買っても、サイズ感などが自分のスタイルに合っていないと食器棚の肥やしにります。

 

人が来た時用にセットでいくつか買いたくなりますが、収納スペースも予算もそれほど潤沢ではないのもあり、まず一枚購入して本当に良かったら買い足すスタイルにしていました。

そんな感じで社会人になってからコツコツ買い集めた食器について語らせてください〜!

 

プレート

大皿

KINTO FOGプレート 20cm

深い青が印象的なマットな質感のプレート。

朝ごはんにも、おやつにも、パスタにも色んなシーンに合います。

食材を引き立ててくれるこの青が大好き。沢山使いました。

 

ナチュラルキッチン丨ラウンドプレートKitグレー

シンプルなグレーに白の縁取りがついたプレート。

先程のKINTOのプレートよりも一回り大きいので、ちょっと豪華な朝ごはんプレートにしたいときはもっぱらこちら。

ナチュラルキッチンなので300円で購入できるのも嬉しい。

パンやクレープに加えサラダや卵など全部盛りした休日ハッピープレートにおすすめです。

shop-natural-kitchen.jp

イッタラティーマ 21cm

いろんな所で絶賛されているティーマのプレート。

何にでも合わせやすいホワイトを購入しました。

こちらも朝ごはんプレートに大活躍しているのはもちろん、縁がしっかりあるのでカレー皿としても使えます。
幅広いシーンで使えるしカラバリも豊富かつ重ねて収納しやすいので、買い足そうか絶賛悩み中です。

 

中皿

ニトリ

これは社会人になってすぐの頃に何気なく買ったのですが、サイズ感が一人分のメインおかずにちょうどよくとても重宝しています。

白で主張しすぎないながらもおかずを引き立ててくれる模様が良い。

こんな風におかずをのせただけでなんとなく雰囲気が出るのが好きです。

 

楽天 美濃焼オーバルプレート 22.2cm

楽天で見つけた美濃焼のお皿。

横長のお皿を探していた際にかわいいオーバル型フォルムとシナモンという色名に目が止まり購入しました。

オーバルのお皿はトレーへの収まりも良く、サイズ感も一人暮らしの食卓にぴったり。

横長なのでお魚ものせやすく本当におすすめできます。

 

SAKUZAN丨オーバルプレートM

こちらもオーバルのプレート。

SAKUZANという美濃焼のお皿はマットな質感がすてきで、あとで紹介するスープカップもこちらのものです。

おかずだけではなくパンに使ってもかわいいという万能プレート。

鮮やかなおかずが似合います。

 

小皿

IKEA

安くてかわいいIKEAの食器。

こちらは規則的に並んだブルーの水玉が北欧っぽくて好きです。

このお皿はおやつとの相性が抜群で、スコーンやパウンドケーキ、シナモンロールなどによく使っていました。

 

KEYUKA丨sou スモールフラットプレート

KEYUKAはシンプルで和にも洋にも合いそうな食器がたくさんあり大好きです。

こちらはおやつ用に購入。

白くてマットなお皿はおやつをしっかり主張させたいときに使っていました。

マットなので和菓子との相性も良いです。

美濃焼

美濃にある織部ヒルズという食器卸商社がたくさん集まっているところに遊びに行った際に購入。

実は見えない部分に欠けがあるのでとても安く購入できました。100円しないくらい。

織部ヒルズまた行きたいな…

こちらは主に和菓子のために買ったのですが、案外何にでも合うことが判明。

クッキーをのせるのは食べすぎ防止にも良かったです。

 

イッタラ丨カステヘルミ プレート 17cm

わーーーーー!かわいい!!拍手!!!!

ずーっと欲しいって言い続けたカステヘルミ。誕生日にいただいたものですが、本当にお気に入りです。

ガラスのお皿と朝露のような特徴的な粒が食卓をを涼しげに、みずみずしく見せてくれます。

17cmと大きめのお皿なので、ケーキを2個のせる贅沢だってできちゃう。

ボウル

イッタラ丨カステヘルミ ボウル 230ml

こちらもカステヘルミ。プレートとセットでいただきました。

個人的にはボウルの方がプレートよりも活躍の場が多い!

フルーツやあんみつ、ヨーグルトなどおやつ用途はもちろん、サラダや副菜にも合うので3食ぜーんぶ使えちゃいます。万能。

SAKUZAN丨スープカップ

SAKUZANのスープカップオーバルプレートとお揃いです。

こちらもプレートと同様に和でも洋でも合う。なんならヨーグルトやコーンフレークだっていける!
実は大好きすぎてホワイトも持っていたのですが欠けさせてしまい…追加購入を検討しています。

ニトリ丨お茶碗

お値段以上ニトリのお茶碗。ホワイトの使い勝手が良かったので黒も買い足しました。

ごはんは毎日食べるものなので、主張が強くなく他のお皿との相性も良いのがお気に入り。

ただ黒はマットな質感なのでお箸と擦れて嫌な音がなるのが少し残念ポイントです(笑)

www.nitori-net.jp

3COINS お椀

汁椀も毎日使うものなので、どんな食器とも相性の良いデザインを探したどり着いたのがスリコのもの。

電子レンジOKという点も嬉しい。わたしは使わないですが食洗機もOKでした。

2色をなんとなく気分で使い分けています。

www.palcloset.jp

マグ・グラス

マリメッコ

わたしの休憩のお供。

特徴的でかわいいデザインももちろんですが、使ってみるとすごーく飲み心地が良いんです。飲み口の口当たりが良いというか…

それが気に入りすぎて最近2つに増えました。気分で使い分けてます。

 

スタッキンググラス

炭酸水をおしゃれに飲みたいな…と購入したグラス。

麦茶でもなんでも入れるとおしゃれな食卓になって最高でした。

さらにスタッキングも出来るのが素晴らしすぎるので買い足す予定です。

クリームソーダも似合うし、いつかおうちパフェも作ってみたい。

カトラリー系

無印良品 箸置き

無印良品の萬古焼の箸置き。

ころんと丸いデザインが可愛くないですか??

真ん中のくぼみも程よくて置きやすい。シンプルイズベスト。

しっくりきすぎてもはや箸置きはこれだけで良いなと思っています。

 

と思って調べたらサイトになくてもしかしてもう廃番なのかも……ええ…買い足しておけば良かった………

 

無印良品 カトラリー

こちらも無印良品のもの。
ヘアライン加工してあるツヤっとしすぎない質感が好き。もう1セット買い足しました。

こっちはまだ売ってる!!廃番が怖いからもう数セット増やそうかな。

www.muji.com

 

終わりに

4年以上コツコツ集めてきた食器たち、本当にお気に入りばかりになって最高のラインナップになったなと書いていてしみじみしました。

今は二人暮らしに向けて、大皿や取皿を探していきたい気持ちなのでおすすめあれば教えて下さい。イッタラとスタッキンググラスは絶対に買い足す!

 

楽天ROOMにも買った食器たちを載せているので良かったら覗いてみてください。

それでは、読んでくださってありがとうございました。

 

room.rakuten.co.jp