持続可能な生活

ずっと家にいたい

2024上半期 買ってよかったもの

気付けば前回のブログ更新からもう半年以上経過してしまっていました。

この半年、妊娠や家の購入なんかでバタバタしてしており、それに伴う諸々が忙しくてブログからも離れてしまいました。そして一度お休みしちゃうと次のハードルが高くなってしまい…

久しぶりのブログのリハビリとして、上半期買ってよかったものブログを書きます。

 

この上半期は割と財布の紐が緩めで、わたしが欲しい!と思ったものをポン!と買ってしまった期間でした。でも不思議と後悔している買い物はほとんどなくて、お買い物勘(?)が冴えていたのかもしれません。

わたしが購入した時系列順に紹介していきます!

 

 

パーソナルカラー診断

早速モノではないのですが…

ずっと受けてみたくて昨年から予約していた16タイプのパーソナルカラー診断に行ってきました。

結果は予想外の冬クリア春ブライト。

得意なのはくすみがなく明度・彩度が高い色。色相は黄み・青みどちらかに寄り過ぎていなければこだわらなくても良いとのことでした。

パーソナルカラーはこれまで何度か診断を受けて、1st夏2nd春、秋など結果が様々だったのですが確かに枠組みによっては分類しづらいタイプなのかなと少し納得しました。

くすみがないアイシャドウを使いラメをこれでもか!とのせるメイクをしてもらったら、普段と全然違うのに違和感のない仕上がりに。

リップはリップモンスターのラスボスをおすすめしてもらったので帰り道に速攻購入。試してみると強すぎないのに華やかでかなり良い感じでした。

おすすめしてもらったアイシャドウとリップどちらもしっくりきているのですが、朝の気分を上げるためにデパコスアイシャドウでこれだ!というものを今後見つけていきたい気持ちです。

 

SHISEIDO エッセンス スキングロウ ファンデーション

パーソナルカラー診断で今のファンデーションの色が合っていないと言われたので、この機会にちょっと良いやつにしちゃおうとデパコスフロアに繰り出してきました。

肌の色を測定してもらえるなんだかハイテクな機械によりおすすめされた色です。

薄くベールをかけたような自然な仕上がりなのに、肌のくすみなんかはしっかり隠してくれる。なおかつ使用感も良い、さすが資生堂という感じのファンデーションです。

伸びが良く1回の使用は半プッシュくらいですみ、長持ちしそうなので結果コスパも良いのかもしれない。

 

スタジオエムの食器

スタジオエムが営業しているカフェ併設の食器屋さんで購入しました。

汁気のあるおかずなんかも入れられるちょっと深めの食器が欲しかったんですよね。

かわいい〜!

青い花柄は和食から洋食・中華まで何でも受け入れてくれる包容力があります。ひとりごはんのパスタにも、夕食の大皿にもなれる万能さもすごい。

気付くと青いお皿ばかり買ってしまっています。

 

ホットサンドメーカー

朝からチーズがとろけたホットサンドが食べたいなという気持ちがずっとあって。でもホットサンドにしか使い道がないから持て余すかな〜と購入をためらっていました。

そんな迷いを呟いたところ、フォローしているみなさんから熱くおすすめしていただき購入しました。結果、とっても良かった!

ガスコンロの火に直接かけるタイプのものを買ったのですが、フライパン的に使って先に中の具材を炒めるなんていう技もでき、色々アレンジが効くなあという印象です。

バナナとあんこ、キャベツとウィンナー

ホットサンドを作ってお花見に繰り出すなんていう浮かれたこともできて本当にサイコーでした。

 

Cartier トリニティピアス

最近、ピアスを開けた初期からずっと使っていた地金ピアスが物足りないなあと思うことが増えて。

pikanopika.com

さりげなく可愛いモチーフがとっても気に入っているのですが、実際付けるとやや主張が弱い。

もっと存在感のある地金ピアスを探していたときに、やっぱりCartierのトリニティがどうしても素敵だなと。

30歳などの節目のタイミングで…との思いもありましたが、物価上昇・円安の状況かつ、今後ずっと使うなら日割り計算すると早く買ったほうが安い!という気持ちに押されて購入してしまいました。

はあ〜、素敵だよ〜〜〜

SMにするかクラシックにするか迷いながら店舗を訪れたのですが、実際鏡の前で見てみるとわたしにクラシックはまだ強すぎるな、となり割と即決でSMを選びました。

おしゃれをした日も、カジュアルな日も、ちょうどよく顔周りを華やかにしてくれるモチーフとサイズ感がとっても気に入っています。つくづく良い買い物だった。

地金のみなのでそれほどお手入れを気にせず使える、という点もわたしに合っていたなと思います。末永く大切に使います!

 

マリメッコのトートバッグ・エコバッグ

家の打ち合わせをする際に、カタログや図面などの大きいサイズの荷物を持ち歩く必要があり、どうせ買うならテンションの上がるやつが欲しい!と勢いで購入。

ついでにスーパー用のエコバッグもボロボロだったし買い替えよう!とこれまた勢いでエコバッグまで購入してしまいました。

勢いで決めすぎたな…と当初は反省しましたが、やっぱりデザインが気に入っているので使うたびに満足感があって今は全く後悔していません。

そういう意味ではお気に入りを長く使うって気持ちの面でのコスパがとても良いな、と実感しています。どっちも長く使うぞ。

 

N.のブラウス

少しづつお腹が大きくなっていく中、段々とシャツインするファッションが難しくなってきた時期に購入したブラウスです。

丈感がほどよくて、お腹もお尻もしっかり隠れるのにマタニティ感が薄くて綺麗めに着られるのが本当にお気に入り。

これは絶対生まれてからもヘビロテするなと確信したので色違いでネイビーも買い足しました。シワになりにくい素材なのも嬉しいところです。

 

JELLY CATのぬいぐるみ(アボカド)

昨年からたまに雑貨屋さんで見かけていたアボカドのぬいぐるみ。

見つけるたびに欲しい気持ちと価格を天秤にかけて迷っていたのですが、誕生月という理由をつけてついに購入してしまいました。

一番のお気に入りは種が盛り上がっているシルエットの可愛さ。思わず何度も撫でてしまいます。

この盛り上がりの可愛さよ…

ぬいぐるみなので特に何かの役に立っているわけではないですが、可愛さという1点だけでもう大満足のお買い物でした。

 

アイスクリームメーカー

蒸し暑くなってきた季節に突然降ってきた気持ち「アイスを作りたい!」

その勢いのまま、レシピ本とアイスクリームメーカーを購入しました。

今はこのレシピ本から1つずつ試している段階ですが、冷凍庫に手作りアイスがあるのが一つの楽しみになってなかなか良いです。

メーカーさえあればジェラートもアイスクリームもシャーベットも案外簡単にできるのにも驚きました。

コーヒーとバナナのアイスクリーム

慣れてきたら自分の好きな組み合わせを色々試してみたいな、家でパフェを作っちゃうのも良いな、と夢が広がっています。

 

ボナベンチュラの財布

前から使っていた財布が年季が入ってきて、カードを収納している部分の限界を感じたので今年の誕生日プレゼントとしてリクエストして買ってもらいました。

購入の決め手はなんといっても裏地の可愛さ。このチラ見えする黄色が最高なんですよね。

開けるときはもっと黄色が主張して使うたび楽しい気持ちになれます。

機能面でも小銭やカードの収納も十分あり、わたしにとってデザイン・サイズ・収納のバランスがちょうど良いものを選べたなと大満足です。

 

 

以上、わたしの上半期買ってよかったもの紹介でした。

読んでくださってありがとうございました。下半期はもっとたくさんブログ書くぞ〜!