持続可能な生活

ずっと家にいたい

お家アフタヌーンティー クリスマス編

先日開催した持ち寄りクリスマスアフタヌーンティーが楽しかったのでその記録です。

まずは、よく一緒にアフタヌーンティーをし、年末にはどちらかの家でクリスマスパーティーをしている友人からもらった誕生日プレゼントを見てください。

じゃーん。Franc Francアフタヌーンティースタンドです。なんと3段!かわいい〜

今年のクリスマス会はこれを活用したいね、となり二人でお家アフタヌーンティーを実施する運びとなったのでした。

フラワーフリル ガラススタンド パープルfrancfranc.com

 

 

計画・準備

最初の計画はこんな感じ。

友人画

アフタヌーンティーの定番としてスコーン、サンドイッチ。そしてクリスマスということでシュトーレン

一番上の段はかなり狭いので小さめのお菓子を、とチョコとクッキーを置く予定に。最後空いたスペースは、味の変化という点も含めてフルーツ系のサラダをのせよう、とざっくり計画を立てました。

そしてざっくり分担を決めたのち当日。こんな感じに仕上がりました!

クリスマス会当日

スタンド
一段目
アールグレイのスコーン

・サンドイッチ(たまご、ツナマヨ、ハムとレタス)

二段目

シュトーレン無印良品

・トリュフ(無印良品

三段目

・クッキー

 

テーブルの上

・柿とクリームチーズのマリネ

・餃子の皮ラザニア

・いちごとホワイトチョコレートのゼリー

なかなか良い仕上がりではないですか!?

 

私が担当したのはスコーンとゼリーとサンドイッチ。

スコーンは、アールグレイの茶葉を練り込んだ紅茶味です。

綺麗に腹が割れて焼き色もつきました。

食感もフワフワで味はジャムやクロテッドクリームが合う控えめの甘さで大成功!

レシピはこちらの本から。

最近スコーンを焼くときはもっぱらこちらからです。私が好みの味に仕上がるんですよね。

アレンジも沢山載ってるのでおすすめです。

ゼリーはホワイトチョコゼリーの層といちごジュレの層の二層仕立て。

こちらはゼリーにハマっていた時に購入したレシピ本からです。

ホワイトチョコゼリー層を作っていたときは、あ〜チョコの油脂が浮いて分離しちゃったなと思っていたのですが、なんとこれが美味しかった。

牛乳ゼリーといちごジュレの間にホワイトチョコの層が出来てケーキ屋さんの商品みたいで感動。

真ん中にうっすらホワイトチョコレートの層が見えます

見た目も可愛くてクリスマスっぽくなり大満足の仕上がりとなりました。

サンドイッチはたまご、ハム、ツナの3種、ごくシンプルなものに。

アフタヌーンティーにはシンプルなサンドイッチが合うと思っているので。

レシピはmacaroniから。

macaro-ni.jp

それぞれ持ち寄ったものをお披露目して、スタンドに盛り付けながらわいきゃいするのが本当に楽しかった。

盛り付け後は好きな紅茶をすきなだけ淹れながらテレビでディズニーランドのYouTubeを流してのんびりおしゃべりしました。良い会だった。

パーティを楽しむふたり

 

おまけ丨プレゼント交換

クリスマス会だし、予算3000〜4000円でプレゼント交換をしよう!の企画も楽しかった。

私が詰め合わせたやつ

ジェラートピケのタオルハンカチ 1430円

・ジョイフルメドレーのティーバッグ 1550円

シルバニア赤ちゃんコレクション 森で遊ぼうシリーズ 599円

・無印の入浴剤 ミルク、みかんとひのき 100円

・無印のチョコトリュフ 350円

合計 4029円

ちょっと予算オーバーしたけどMUJIアプリに200円クーポンがあったので良しとしました。入れたいもの候補出して予算内になるように組み合わせるのテトリス感あってウキウキします。

ちなみにこちらが私がもらったほう。シルバニア+ハンカチという発想が完全に同じで笑ってしまいました。

詰め込みたいものがありすぎて困ったので次回はもう少し予算上げてもいいなあと思っています。

 

終わりに

持ち寄り家パーティって計画から当日までずーっと楽しくて最高ですね。また次に開催できる機会をうかがっておこうと思います。

 

こちらはひとり家アフタヌーンティーをした時の記録。

pikanopika.com