持続可能な生活

ずっと家にいたい

2022年のアフタヌーンティー記録(名古屋ヌン多め)

こんにちは、ぴかです。

ここ数年流行っている(?)アフタヌーンティー、わたしも最近は友達と予定を立てて遊ぶときは体感5割くらいはヌンな気がしています。

久しぶりに会うしっかり近況を話したい友達とのお出かけではアフタヌーンティーはすごく丁度良いんですよね。

なんせ事前に予約ができて数時間座ってしっかり時間が取れるかつ、目にも口にも素敵な食べ物を居心地の良い空間で楽しめる。すばらしい!

もちろんその分、カフェでお茶をする数倍お金はかかるんですが、飲み会の代わりと思えば全然アリだなと気づいてしまいって今年は過去イチ行ったような気がしています。

 

アフタヌーンは食べている最中はもちろんですが、後日写真を見返す時間も楽しいので折角だから今年のヌン記録をまとめてみます。

よろしければお付き合いください。

 

 

1月丨ウェスティンホテル大阪 

アフタヌーンティーセット〜Powder Snow〜 ¥5500

新年早々に行ったのはウェスティンホテルアフタヌーンティー

パウダースノーというテーマ通り、真っ白に統一されたスイーツとセイボリーが美しかったです。

当日のメニュー表

わたしはアフタヌーンティーで出てくるサンドイッチなどのしょっぱい食べ物が大好きなのですが、こちらのセイボリーは一般的なものより品数が多くて終始にこにこでした。

一段目

全部真っ白なのに味はそれぞれに変化があって飽きずに食べられます。

2段目、3段目

あと是非とも見てほしいのは3段目のジュレ

スノードームという名前通り中に雪だるまが入っており、雪だるまが封印されてる!と友人達でひと盛り上がりしました。かわいい。

またこのヌンの押しポイントはムレスナティーのフリーフロー。

伺った日のラインナップ

500円の追加料金が必要なのですが、たくさんのムレスナティーが飲み放題になります。

ムレスナティーフレーバーティー、透明感のある風味が大好きなのでこのサービスは嬉しかった。

紅茶を注いでもらえるの、貴族っぽい気持ちになれて個人的アフタヌーンティーの楽しみでもあります。

当日使われていたカップウェッジウッドのもので、これまた真っ白。なのにぷっくり厚い模様のため華やかで可愛かったです。

総じて紅茶も食べ物も満足度高いヌンで良いアフタヌーンティー初めとなりました。

 

5月丨ストリングスホテル名古屋

プリンセスアフタヌーンティー ¥4235

1月から少し期間が空いて、次に行ったのは5月のストリングスホテル名古屋。

ストリングスホテルは名古屋と八事にあるのですが、どちらも季節ごとに内容が変わるプリンセスをテーマにしたアフタヌーンティーが行われています。

わたしが行った際は5月だからかグリーンで統一されたスイーツやドリンクでした。

メニュー

最初にウェルカムドリンク的なものとセイボリーを出してもらえます。

ウェルカムドリンクは花びらが入っていてグリーンのグラデーションが可愛い。

セイボリーたち。

スコーンとサンドイッチを楽しみにしている勢としてはちょっとだけ寂しかったかな。

スタンドは3段構成のスイーツ。

1段目、2段目、3段目

どれもミントグリーンがポイントになったスイーツが女児心をくすぐられました。

プリンセスがテーマだから王冠や靴のモチーフもあって可愛かったな。

一番嬉しかったのは紅茶のラインナップ!メニューの写真が残っていなかったのですが、スタンダードなものからフレーバーティーまで好きなものをおかわりできます。

マリアージュ・フレールの紅茶もあってにこにこしちゃった。

友達と一緒に可愛いものを見ながらキャッキャしたい〜!という日におすすめかなと思います。

 

これは一昨年に行った八事ストリングスホテルの写真。テーマが変わるとまた印象が違って楽しめると思います。

 

6月丨名古屋東急ホテル グリンデルワルド

35周年アフタヌーンティーセット クラシック ¥4000

こちらも同じく名古屋ヌン!名古屋東急ホテルです。

このときはクラシックアフタヌーンティーというテーマで、懐かしい喫茶店メニューをモチーフにしたスイーツたちが楽しめました。

メニューとウェルカムドリンク的なもの

こちらはわたし的当たりヌンで、なんといってもセイボリーが美味しかった!

1段目、2段目、3段目

サンドイッチは2種類あって、ローストビーフのサンドとサーモンのサンドでした。

このとき一緒に行った友人が妊婦だったので予約の際に伝えていたのですが、ローストビーフとサーモンを別のものに変更する対応をしてくれたり、紅茶を選ぶ際にデカフェのものを紹介してくれたりと、対応がすごく良かったのも好印象でした。

アフタヌーンティーは友達とお喋りする場を求めてみたいな意味もあるので、居心地が良い空間なのも大事ですよね。

 

9月丨名鉄グランドホテル カジュアルダイニングアイリス

アフタヌーンティー ¥3900

名鉄グランドホテルの18階にあるダイニングでのアフタヌーンティー

当日は台風の影響で天候は良くなかったですが、窓が大きく眺めの良い場所でした。

見てくださいこの圧巻のスイーツの数!
こんなボリューム感なの知らなくて、当日目の前に出てきたときはたまげましたね。

後半はお腹いっぱい〜って言い合いながら食べましたが、フルーツやジュレなんかもあって救われました。

1段目、2段目、3段目

プレートに目が奪われがちですが、スタンドもしっかりしたボリューム!

実はこのプランブルーシールアイスの食べ放題も付いていたのですが、全くそれどころではなかったです。学生の頃の胃腸に戻って再挑戦したい。

 

11月丨HIGASHIYA GINZA

茶間食(さまじき) ¥5500

こちらは東京ヌン。

先日仕事で東京に行ったタイミングでツイッターで仲良くしてもらっている花椒さんにここに行きたい!とリクエストして一緒に行ってもらいました。

↓HIGASHIYAに行くきっかけとなった記事

mn-oyatsu.hatenablog.jp

内容としてはお茶3種に加えて和菓子やおこわなどが楽しめる和のアフタヌーンティー

初めてのタイプのアフタヌーンティーだったのですが本当に満足で幸せでした。

洋梨の緑茶とおこわ、おかずのお皿

始めは1つめのお茶とおかず系として卵焼きやごま豆腐、漬物やおこわが載ったプレートをいただけます。

お茶は洋梨の香りと甘い風味がとっても好みで、おかわりしたいくらい!

こちらを食べている間に2つ目のお茶が来て、茶葉の香りを嗅ぎながら3つ目のお茶を選ばせてもらって甘いお皿が来るタイミングで出してもらえます。

わたしは華やかな香りの烏龍茶を選びました。

烏龍茶と和菓子のお皿

和菓子のお皿はこんな感じ!

りんごや紫芋など、いろんな和菓子に秋のの食材が使われていて風流な気持ちになれます。

カステラの右奥にある棗バターというお菓子がとっても濃厚かつ初めての味で美味しくて、一口で食べたのを後悔するくらいでした。

総じてお茶とのバランスを考えられた味付けで、最後までお茶も食べ物も楽しめる良きアフタヌーンティー

店内も落ち着いた雰囲気で茶葉を炒っている香りを楽しみながらお喋りするだけで満足感あります。

また季節を変えて伺いたい。名古屋にないのが残念すぎる……

 

11月丨THE GATEHOUSE

アフタヌーングレージングプラッター ¥3500

(おそらく)2022年最後のアフタヌーンティーは名古屋ゲートタワーホテルにあるレストランでした。

赤と緑が華やか〜!11月ということでクリスマステーマのメニューとなっていました。

わたしたちはプレートでの提供でしたが隣のテーブルはスタンド提供だったので、席やテーブルのサイズによるのかなと思います。

食事とお茶のメニュー

基本はポットのお茶1杯のみですが、一休での予約特典で紅茶のおかわりもできるプランでした。嬉しいね。

ハイビスカス&月桃の紅茶

セイボリーもスイーツもどれもとっても美味しかった!

ベーコンがむっちりだったのと、スコーンふわふわ・マドレーヌサクサクだったのが印象的でした。

量は女性がランチとして食べて腹8〜9分目くらいで、最後まで美味しく食べられる量だったなと思います。

2022年ヌン納めとして後悔ない内容でした。

 

終わりに

こうして振り返ると2022年は6回もアフタヌーンティーに行ったんですね。2ヶ月に1回ペースなことにびっくり。

6回行っても飽きずに大好きなので来年もいろんな場所に行きたい所存です。

以前やったお家アフタヌーンティーもまた開催したいな!

読んでくださってありがとうございました。

 

pikanopika.com

pikanopika.com