持続可能な生活

ずっと家にいたい

2022年買ってよかったもの10個

こんにちは!ぴかです。

毎年ツイッターでつらつら書いている買ってよかったもの、今年はブログだけにして数を絞って書こうかなと思います。

というのも、今年引っ越しをした関係でたくさん買い物をしたのでそのときに結構ツイッターに書いちゃったんですよね。

そのときのツリーはこちら↓

こちらに書いたものも入れつつ、追加で買ったものも含めてツイッターよりも長めに愛を語る形で進めていきます。

よろしければお付き合いください!

 

 

1. KINTO ウォーターカラフェ

まずはメンテナンス性最重視で購入したこのKINTO麦茶ポット!

パーツは2つだけな上に凹凸も最小限、しかも手が底まで入るからいつものスポンジでしっかり洗えるのが嬉しい。

素晴らしすぎたのでもう一つ買い足したのですが、二人分のお茶サイクルを回すのに丁度よいです。

夏場は特にお茶の消費が多いのでサイクルを回すストレスが少なくって助かりました。

密閉性はないので横置きはできませんが、わたしのニーズにピッタリ合う素敵な買い物となりました。

というかKINTO製品が好きすぎて、気づいたら10個くらいは我が家にある気がしています。今度数えてみよう。

 

2. la base 水切りカゴスリム

こちらはセットで1万円台後半と、かなり攻めた値段の水切りカゴなのですが使い勝手が素晴らしいんです。

新居キッチンの幅にピッタリ!

棒が交差している部分が少ないので洗いやすいし、お皿も並べやすい。

落ちた水がシンクに流れる構造になっているので、お手入れ頻度も少なくてすみます。

しかも小物用のアタッチメントは縦に長い構造をしているので箸も包丁も横向きで置ける!

いいことずくめな上に見た目がスッキリしていて購入後すぐから買ってよかったな〜となっていました。

 

3. iwaki 耐熱ガラスコンテナ7点セット&山本ゆりさんのレシピ本

新居でも自炊がんばるぞの決意と共に買ったiwakiのコンテナセット。

フタのオリーブグリーンが絶妙な色で使う前からお気に入りになりました。

こちらの素晴らしいところは調理〜保存まで使える万能さと積み重ね性能!

ガラス容器はレンジ・オーブン可なので、おかずの保存だけではなく調理時から大活躍してくれています。

そしてこちらは信頼の山本ゆりさんとiwakiのガラスコンテナの最強コラボのレシピ本。

ツイッターでおすすめされて秒で購入しちゃいました。

レシピを買うとiwakiコンテナの大きいサイズが1つ付いてきて、分量もそれに合わせたレシピが掲載されています。

色々と試しましたが、メインから副菜、パスタまでレンチン調理で一度にまとまった量が作れて何より美味しいのがすごく良かった。iwakiのコンテナは何個あってもいいな。

ガラスなので洗いやすいレンジ調理しても色移りしないのも良いところです。

(少々生活感がありますが)容器が揃うとスッキリします

容器のサイズが統一されると冷蔵庫への収まりも良い!総じて良いお買い物でした。

 

4. AUX キッチンペーパーハンガー

今まではマグネットタイプのキッチンペーパーホルダーを使っていたのですが、新居はマグネットを使える場所があまりなく、代わりに見つけたのがこちら。

棚に付けるタイプのキッチンペーパーホルダーです。
片手で切れる安定性と便利さが良い。これまた居場所に困っていたタイマーも一緒に付けられて2倍嬉しかったです。

 

5. Pettan ランドリーバスケット

我が家は自分の洗濯物は自分で畳む2人暮らしスタイルなので、取り込んだ洗濯物を突っ込んでおく場所として導入。

白がわたし、グレーが夫の分

洗濯物が床に積み上がっているとどうしてもテンションが下がるので、一時置きを作ったのは正解でした。

インテリアを邪魔しない色味と1人分にちょうど良い容量、そして使わない時は折り畳んで置けるのが最高です。

こんなにぺったんこにできます

 

6. KEYUKA 3段ボックス

トイレに収納が何もなかったので購入したKEYUKAの3段ボックス。

スッキリとした見た目と収納力がとても!!良い!!!

置きたいものが全てこのボックスに入り切って感動。

上からトイレットペーパー、サニタリー用品、掃除用品を入れています。気に入りすぎてキッチンにも缶や瓶などのゴミ箱としても買い足しちゃいました。

 

7. マキタ コードレス掃除機

コードレスの便利さを痛感した家電です。

ちょっと落ちている髪の毛が気になる時に、わざわざコンセントに差して掃除機をかける気持ちにはなれないので本当にコードレスはズボラに優しい。

今までは週に1回掃除機掛ければいい方だったんですが、これが来てからほぼ毎日かけてます。
ちょっと高くなるけどサイクロンのタイプにしたのもメンテナンスのハードルが下がって良かった。

 

8. カリモクのダイニングテーブル

9月に我が家にやってきた2人暮らしサイズの丸テーブルとチェア。カリモクのものです。

はいかわいい〜!

これは別の記事でも書いたのでさらっとにしますが、ほんとーっに満足な買い物でした。

二人分の食事を並べても余裕のあるサイズです

丸テーブルなので部屋においても圧迫感がないのと、来客があった際も食卓を囲みやすいんです。(来客はまだ1回しか来てませんが)

椅子も丸みのある背もたれがとってもお気に入りです。

ショールームでお姉さんと検討しまくった甲斐がありました。大事に使います。

 

↓ダイニングテーブル選びの記事はこちら

pikanopika.com

 

9. gohara mamiko マグカップとプレート

おやつタイムが楽しくなるカップ&プレート。

手書き風の柄がシンプル可愛くて、Instagramで見て一目惚れしたものです。

ドットとチェックを購入しました。

柄は揃えても、あえてバラバラにして使ってもかわいいのも好き。

おやつ用に考えていましたが、ご飯の際の取皿として使っても可愛くてよかったです。

 

 

10. 山崎実業 マグネットキーフック

鍵が一人暮らしのときよりも増えたので、居場所をきちんと作ろうと思って頼ったのがみんな大好き山崎実業です。

吊り下がるミッフィー(かわいい)

シンプルだけどナチュラルで可愛い印象にできる木目デザインはさすがの山崎実業ですね。

マグネットでドアに貼り付けられるので、置き忘れて行方不明になることもなくなって良いです。使う場所と収納場所を近くするのって大事!

 

終わりに

今年は引っ越ししたこともあってほとんどが生活関連の買い物でした。

楽天ラソンもかなり走ったので、溜まったポイントを見てちょっと気が遠くなりそうになったりもします(笑)

まあでも生活は快適になったので結果的には良い買い物でした!ね!

他にも購入したものは楽天ROOMに載せているので良かったら!

room.rakuten.co.jp


読んでくださってありがとうございました。

 

その他の暮らし系記事はこちら

pikanopika.com

pikanopika.com

pikanopika.com