持続可能な生活

ずっと家にいたい

2023年やりたいことリスト、駆け込みの振り返り

みなさんこんにちは、もう大晦日ですね。私は実家でのんびりぬくぬくを満喫しています。

もうこのままこのゆったりした時間に身を任せて今年を終えてしまいたいところですが、9月に書いた駆け込み2023年やりたいことリストの振り返りを書きます!

 

pikanopika.com

 

1.ハンガーラックを処分する→◯

一人暮らしのときから使っていたハンガーラックを処分。これでリビングがかなりスッキリしました。

これは来年本棚を大きくするための布石。楽しみだな。

 

2.クレープパーティをする→◯

した!苺が買えなかったのが心残りなので2024年もやりたい

チョコスプレー沢山載せるのがかなり楽しいのでこれは次回も続投決定。

 

3.お家アフタヌーンティーをする→◯

2年ぶりのお家アフタヌーンティークリスマス編を開催しました

持ち寄りパーティー最高だなと気付いたのでまたやりたい。

pikanopika.com

 

4.フィットボクシング50回→◯

無事に達成!これはかなり頑張りました。

できる日は毎日やると決めて週4~5回やるのが私のペースに合ってたのかな。

 

5.アイコンを変える(そろそろ人間になりたい!)→✗

まだです…自分で描こうかと思ったけど納得いくものにできなさそうなので、人にお願いする形で来年達成できればと考えています

 

6.餃子を包む→△

家では作れなかったけど義実家のお手伝いで包んだので一応達成?

 

7.ポケモンDLCクリアする→△

当初の目標だったDLC第一弾はクリアしたのですが、予想外に第二弾が配信されてしまったので。まだまだやることあるね!

 

8.ブログ3回投稿(月1目標。欲を言えばもっと!)→△

この振り返り記事を入れて3本。本当はもう1〜2本書きたかったけど、ずっと書きたかったテーマを書けたのは良かった。

pikanopika.comロンドン旅行購入品とアフタヌーンティー2023年の記録、軽井沢旅行のブログはまた来年書きたい。

 

9.ツルヤで沢山買い物する→◯

した!ジャムが全然選べなくって困りました。

軽井沢旅行本当に良かったな〜これもブログに書きたいのよ…

 

10.洗濯機運用ルール決める→◯

おしゃれ着の一時置き場を導入できたので達成。

 

11.京都に遊びに行く→◯

友達と秋の京都を観光してきました。パフェも食べられて大満足。

 

12.iPadの写真を整理する→△

結婚式の写真1/3くらいは手を付けたけどまだまだ…

 

13.TOEIC受験→◯

12月に受験して目標スコア達成できました!

 

14.昔の手帳を整理する→✗

本棚の大掃除でどうするか考えたんだけどやっぱり捨てられず…どうしようかな

 

15.リビング収納整える→◯

無印のファイルボックスにラベル書いて住所を作りました。来年はもっと抜本的な整理をしたい。

 

16.ベランダの掃除→◯

大掃除の流れでできた!サッシがすごく汚くて定期的に掃除しようと心を新たにしました

 

17.3年日記10回書く(ほぼ白紙なので…)→△

3~4回くらい1週間分まとめて書くのをやったので一応OK?

習慣となるには程遠いです。

 

18.美味しいごはんを食べに行く→◯

軽井沢旅行で食べたピザがとても美味しかったので達成。

このカプレーゼのチーズも良かったな…

 

19.花を飾る→◯

12月に駆け込みで飾った!

差し色の赤がクリスマスっぽくて部屋が華やかになりました。

 

20.12月にこのリストの振り返りをする→◯

駆け込みでやりました!えらい!

 

達成率 15/20個で75%でした。

駆け込みで書いたやりたいことリストをまた駆け込みギリギリで振り返りしているの、私らしくて笑っちゃう。

2024年はもっと余裕を持ってリスト作成&消化する決意を込めて、来年もよろしくお願いいたします!