持続可能な生活

ずっと家にいたい

ダイニングテーブル探しにカリモク本社ショールームに行ったよ

タイトルそのまんまですが、先日カリモク本社ショールームに行ったらめちゃめちゃ楽しかったよというメモです。

 

先日お引越しをして絶賛新居を整え中のわたしですが、以前からずっと心に決めていたのがダイニングテーブルを部屋に置くこと。

 

ありがたいことに結婚祝いとして家具を買っていただけることになったので、それなら長く使えるダイニングテーブルと椅子が良いねと話していたところに浮上してきたのがカリモクの家具でした。

カリモクといえばカリモク60というシリーズのソファの印象が強かったのですが、調べてみるとそれ以外にも色々なデザインがあってすてき!

e-karimoku.com

どこで実物が見られるのかな〜?と調べていたところ、なんとカリモク本社は愛知県にあり、本社敷地内にショールームがあると知ったのでそちらに行ってきました。

(このときカリモク刈谷木工から来ていることを初めて知った愛知県民)

www.karimoku.co.jp

 

 

 

 

本社ショールームに行っての感想は、まず広い!

工場と同じ敷地内にある立派な建物でした

それぞれが広い家具が沢山置かれたフロアが5階分あり、ぐるっと見て回るだけでもすっごく楽しかったです。

こちらはダイニングセットだけがひたすら展示してあるフロアでした。

カリモクはそれぞれの家具で木の種類が選べるのですが、たとえばこちらの一番人気だという椅子はすべてのバリエーションがズラッと並んでおり、実際に木材の種類での印象の違いを確認することができます。

圧巻。後ろには張地の布見本もありました。

ダイニングテーブルも本当に沢山の種類があり、それぞれの上に対応できる木材見本が置いてあります。

 

わたし達は事前に予約をして伺いました。

そうすると(?)案内担当の方がついてくださり最初に見たいものをヒアリングして一緒にフロアを回りながら相談にのってもらえます。

 

わたし達が気に入ったのはこちらの丸みのあるダイニングテーブルだったのですが、どの椅子を組み合わせるか担当の方が本当に親身になってくださいました。

 

こんな風に気に入った椅子をいくつか移動させてもらい、実際に組み合わせたときにどう見えるかをとことん試させてもらえたのがイメージしやすくてありがたかった。

ここで一番右の椅子がいいねとなり、張地についても見本をチェック。

見てくださいこの分厚い布見本!パラパラするだけで楽しい。

大きいサイズなのも実物の想像がしやすくてよかったです。

 

裏地や木材の種類を決めると、その仕様で見積もりを出してもらえます。わたし達は迷ったパターンがいくつかあったので何種類か出してもらえました。

そして最後は見積と一緒に選んだ木材と張地の見本まで。手厚い。

本社ショールームでは家具は購入できないので購入はその見積を持ってカリモク取扱店に行くことになります。

でも家具は決して安い買い物ではないので、こうして実物を見ながら理想のイメージを固めることができて本当に良かったです。

 

そして先日!ついに我が家にダイニングテーブルがやってきました。

超いいかんじ!事前にショールームで見ていたおかげで想像とのギャップもなくしっかり部屋に馴染みました。

そして来客があったときもここでみんなでご飯が食べられるように積み重ねられる椅子も3つ(!?)購入。完全にダイニングテーブルハイですね。

でもお手頃価格でしっかりした造りだったので良い買い物でした。

サイズ感もばっちり!

 

ちなみに脚には最初にサービスでフェルトを貼ってもらえましたが秒で剥がれてきたのでカバーを別で購入。こちらもズレたりしてこず結構良かったです。

無惨にとれたフェルト
新しいカバー

 

もうダイニングテーブルが来てから食事を作るのが楽しくってですね、ハッピーです。

サイズも二人暮らしだとじゅうぶん余裕があり、リビングの中心になってくれる大満足のダイニングセットとなりました。

 

今回の体験でカリモクが大好きになったので、いつかサイズの大きなテーブルに買い替えるときもカリモクにしたいなあという気持ち。頑張って労働しよう。

 

読んでくださってありがとうございました。

 

他の暮らし関係の記事はこちら

pikanopika.com

pikanopika.com

pikanopika.com

room.rakuten.co.jp