持続可能な生活

ずっと家にいたい

社会人5年目、はじめてのピアス

先日26歳社会人5年目にしてはじめてのピアスを開けました。

わたしの周囲は高校卒業後すぐに開けた友人が多かったので、今さらかな?と少し葛藤しましたが、結果として開けてとても良かったなと思っています。

なのでピアスを開けた理由と開けてからの経過について書き残しておきます。

 

 

ピアスを開けた理由

ピアスを開けたいなと思った理由はいくつかあります。

ショートヘアだったから

ここ数年ショートヘアをしていて、シンプルな服装のときに顔周りが物足りないなあと感じることが増えました。

お出かけのときに小ぶりでも耳元にアクセントがあると、さり気なくお洒落な雰囲気を纏えるのでは!?と思ったのが1つ目の理由。

 

イヤリングでは物足りなかった

以前はイヤリングを楽しんでいた時期もあったのですが、最近はマスク必須なこともありマスクと干渉して落ちてしまうことが不安で着用を避けがちでした。

これからもマスク生活は続きそうなので、それならもうピアス開けた方が良いのでは?と思い始めていました。

 

ジュエリーに興味を持ち始めた

実はこれが最後のひと押しとなった理由です。

先日結婚指輪を探しに行った際、「節目ごとに少しずつジュエリーをお迎えするのめっちゃ良いじゃん!!」となったんですよね。

結婚指輪はTASAKIのものを選んだのですが、そのときに知ったバランスシリーズのピアスがとっても素敵だったんです。

www.tasaki.co.jp

自分と要相談ですが、30歳のタイミングでなにか素敵なピアスをお迎えできるといいなあと妄想しています。

今はとても買えないけど、「いつか買うんだ!」の気持ちを込めてまずはピアスホールを開けようと決意した次第です。

 

ピアスを開けるまで

わたしはビビリで自分でピアッサーを使って開けるのは絶対無理!というタイプなのでお金がかかっても病院にお願いすることにしました。

 

行った病院

・近所の小さなクリニック(内科メインみたいだけど皮膚科の診療もしてもらえる)

・HPの自費診療の欄にピアスの記載あり

・ファーストピアス代込6000円

 

開けてもらったのは以前かかったことのあった近所のクリニック。

ピアス診療をしているのは知っていたので特に問い合わせや予約をせずふらっと開けに行きました。

別の美容皮膚科寄りのところは7000円+初診料との記載があったので、病院によっても価格に幅があるかなと思います。

開ける直前はかなりドキドキしましたが、直前に冷却スプレーで冷やしてもらえることもあってかわたしは全く平気でした!良かった!

 

 

開けてからの経過

〜1ヶ月

2月末にピアスを開けてから、お風呂も寝るときも24時間付けっぱなしの生活。

病院でもらった軟膏をお風呂上がりに塗っていましたが、血が出るなどのトラブルは特になし。

ピアス開けたてって早くおしゃれなピアスに替えたくてそわそわしているので、ファーストピアスのデザインが選べるのはかなりメリットだなあと実感。

開けた当日にテンション上がって撮った写真なのでTシャツです

会社のトイレで鏡を見てはニヤニヤしていました。

 

〜2ヶ月

4月に入り、出張や健康診断(X線撮影)などで一時的に外したい場面があったので、穴を開けてちょうど1ヶ月でセカンドピアスに交換。

(病院では1ヶ月半と言われたので若干フライングです)

1ヶ月まではトラブルは皆無でしたが、このあたりで少し問題が置きました

 

ちょっとしたトラブル

ファーストピアスの取り外しが大変

ファーストピアスはふとした拍子に外れないように、ポストがとてもしっかり固定される造り。そのため外すのがとても難しく、30分は鏡の前で格闘しました。大変だった。

最終的には自分で取れましたが、わたしの病院は交換も対応してくれるようなので頼るのもありだったなと思います。

 

半日外していたら穴が塞がりそうに

服装に厳しい仕事ではないですが、出張の際は念の為ピアスを外していました。

朝外して仕事後に再度着けようとすると、穴の後ろの方が若干塞がってしまう事態に。

少し強めに押したら通りましたが、数日の間は血が滲むときもありました。

 

2ヶ月以降

現在はピアスを開けてから約3ヶ月ですが、今も基本的に24時間付けっぱなしの生活です。

最近半日外したときは、片耳は問題なく着脱できる状態でした。

人によってはつけっぱなしではなくても大丈夫な時期なのかな?と思います。

お出かけ用のピアスとの付け替えなど少しの取り外しは大丈夫なので、週末は別のピアスに付け替えて楽しんでます。

 

ピアス紹介

わたしが購入したピアスたち。お気に入りなので見ていってください。

ファーストピアス

これは購入とは違いますが。初めに病院で着けてもらうものです。

左:ファーストピアス 右:セカンドピアス

形はどれも同じでしたが、付いているストーンとポストの色は沢山種類がありました。わたしはゴールドのポストに透明なストーンのデザインに。

これはお気に入りすぎたのでセカンドピアスもほぼ同じデザインを選びました。

 

セカンドピアス

ファーストピアスのデザインが気に入っていたので、セカンドピアスもあえてそっくりのデザインのものに。

ずーっと付けっぱなしできる何にでも合うデザインなのが好き。
ファーストピアスと比べてもポストの長さもしっかりある上K18なのが良いです。

ファーストピアスとの比較。キャッチがシリコンの方がセカンドピアス。

キャッチがしっかりしてるので付けたまま寝ても全く外れたりしないです。

 

お出かけピアス

これが1番のお気に入り!

安定するまでは着けられるデザインも限られるので、それなら沢山集めるより大好きなデザインを1つ大事に使おう、というコンセプトで選んだのがこちら。

かわいいでしょ〜!

オレフィーチェというブランドのアミ クローバーというシリーズです。

地金だけのシンプルなピアス。K18のピンクゴールドが肌馴染みが良くてお気に入り。

それほど大きなサイズではないんですが、クローバーモチーフのシルエットと地金の輝きでさりげない存在感があります。

ホイホイ買える値段ではないので、自分への誕生日プレゼントという理由付けで購入しちゃいました。お出かけが楽しみになるピアスです。

room.rakuten.co.jp

今回欲しいピアスを調べている中で初めてオレフィーチェさんというブランドを知ったのですが、ピアス以外のジュエリーも全部素敵で色々欲しくなってしまいました。

サイトを見ているだけで楽しいのでぜひ〜!

www.orefice.jp

 

終わりに

ピアスを開けるまでには迷いもあったし、初めてのことだったので戸惑いもありましたが、結論としては開けて良かった!です!

人生何事も遅すぎることはないよな、と思っています。

ひとまずこれからも楽しいピアスライフを送っていきたいです〜!

読んでくださってありがとうございました。