持続可能な生活

ずっと家にいたい

10月の振り返り

f:id:pika_sunsun:20211103213412p:plain

ちょっと遅くなっちゃったんですが、10月の振り返りです。

10月はとにかく秋をエンジョイしたな〜。あと物欲が復活してきてお財布と相談していました。

というわけで食べ物とお買い物記録がメインです!お時間あれば読んでいってください。

 

お買い物記録

SUQQUのアイシャドウ

f:id:pika_sunsun:20211103203354j:plain
f:id:pika_sunsun:20211103203402j:plain
SUQQU シグニチャーカラーアイズ03 光暮

今年の目標だった「相棒アイシャドウを見つける」を達成しました。
ずーーっと憧れだったSUQQUのアイシャドウです。

ベーシックに毎日使えるブラウン〜オレンジ系のアイシャドウを探していて、最終的にSUQQUシグニチャーカラーアイズの02と03で迷いました。

f:id:pika_sunsun:20211103204558p:plain

カラーラインナップはこんな感じ

公式HPから引用しました。
02も03もどちらもブラウン系ではあるんですが、02の方がどちらかといえばオレンジ寄りでした。

本当に最後まで悩んだですが、毎日使える相棒という意味ではよりベーシックな方が良いと思ったので03を選びました。ちなみに一番人気は02らしい。

結果とても満足するお買い物になりました。

f:id:pika_sunsun:20211103204646p:plain

これも公式HPから

シグニチャーカラーアイズはどれも左上がラメカラーなのですが、これを使うかどうか印象が全く変わります。このラメを使わなければ落ち着いた印象になるので平日〜休日までオールマイティーに使えます。

また、このアイシャドウは右下の締め色を眉毛に使うことで顔になんとなく統一感が出ます。わたしはアイシャドウの締め色全く減らない民なのですが、この使い方をすれば死に色が全くないのも好きポイントです。

 

KINTOの水筒

f:id:pika_sunsun:20211103202830j:plain

KINTO トラベルタンブラー

急に寒くなった勢いで購入しました。

ザラザラとしたマットな質感と洗いやすい大きな注ぎ口がとても気に入っています。

KINTO製品はここ一年くらいでかなり購入しているので、また別でブログにしたいと思っています。

towerのゴミ箱

f:id:pika_sunsun:20211103202846j:plain

みんな大好き山崎実業の製品です。

今までは無印のゴミ箱を使っていたのですが、あまり量が入らない、袋を引っ掛けにくい、掃除が面倒という理由で別のものを探していました。

これは箱部分がないという斬新なデザインで、ゴミが見えちゃうという欠点はありますがとにかくハンドリング性が良い。

自治体の大きいゴミ袋セットすればいっぱい入るし外してすぐ捨てられるというのがズボラなわたしに大変響きました。買ってよかった。

水筒とゴミ箱は楽天ルームにも載せたのでぜひ〜

room.rakuten.co.jp

 

ニトリの洗濯機ラック

f:id:pika_sunsun:20211103202851j:plain

じゃん

今月は洗濯機周辺収納の改革に取り組みました。

使ったのはニトリのランドリーラック

www.nitori-net.jp

今まではIKEAのワゴンを使っていたのですが、絶妙に収納しにくくてよくタオルが溢れていました。

これは洗濯機の上というデッドスペースを使え、カゴも十分な大きさがあるのでとても使いやすいです。

天井に突っ張るタイプの棚なので倒れてこないか少し心配でしたが、設置段階でしっかり突っ張れば大丈夫そうで一安心。

あとはタオルを総入れ替えして洗濯機周辺収納もブログに書くぞ。メモ。

 

お皿たち

f:id:pika_sunsun:20211103202654j:plain

新しいお皿もお迎えしました。

織部ヒルズという、食器卸商社がたくさん集まっているところに遊びに行って食器欲大爆発した結果です。

オーバル型のお皿はメインのおかずをのせるのに重宝してます。小さい方は和菓子に使う予定!

f:id:pika_sunsun:20211030215221j:plain
f:id:pika_sunsun:20211030215141j:plain
いろんな種類の食器がありました

たくさんのお皿を見られて素敵な場所でした。

www.oribe-hills.com

 

秋をたくさん食べました

パンいろいろ

f:id:pika_sunsun:20211103202737j:plain
f:id:pika_sunsun:20211103202800j:plain
f:id:pika_sunsun:20211103202819j:plain

今月は焼き菓子ブームが来ていて、いろいろ焼きました。

左からかぼちゃクリームチーズ、りんごロール、さつまいもパンです。

秋コンプリートという感じですね。

f:id:pika_sunsun:20211103202822j:plain

ある日の朝ごはん

さつまいもパンは難しめの成形にチャレンジしたんですがいい感じにできた!

 

栗ペースト

あとは半額の栗を手に入れたので栗ペーストも作りました。

f:id:pika_sunsun:20211103202722j:plain

パンに塗ってさらにバターを塗ったら幸せになれました。おすすめです。

f:id:pika_sunsun:20211103202729j:plain

焼き柿

フォロワーさんが焼き柿をしているのが美味しそうで、初めての食べ方に挑戦しました!

参考にしたのはこのツイート

f:id:pika_sunsun:20211103202826j:plain

トースターで15分。最後5分くらいでチーズとバターを追加

焼いたらとろっと柔らかい触感になり、チーズとの相性が最高でした。実は先月2回食べました。多分またやります。

 

ダイエットはじめました

こんなに食べ物の話をしたあとだと説得力がないのですが、9月末からダイエットをしています。

実は今年の目標に3キロ痩せるがあったのですが、10月時点で痩せるどころかプラス2キロの状態でして…

食事記録と運動を中心に1ヶ月頑張りました。

成果はまだあんまり出てないんですがこんな感じでゆるっとつぶやいていくので見守ってください!

 

10月の振り返りはこんなとこですかね!

今月も引き続きダイエット、そして今年の目標の回収を頑張ります。

読んでくださってありがとうございました。