持続可能な生活

ずっと家にいたい

大好きなフェイラーのハンカチを見て!

こんにちは!今回はわたしの手持ちのハンカチについて語りたかったブログです。

昨年に存在を知ってから大好きになり、ちょこちょこと増やしていたフェイラーのハンカチ。

フェイラーのハンカチはシュニール織という手法で作られていて、その独自の可愛い柄が本当に素敵なんです。

www.feiler-jp.com

実は今回ついに5枚目をお迎えしました。

これ以上は洗濯サイクルを考えても必要ないなとは分かっているのですが、軽率に増やしてしまいそうなので自戒も兼ねて手持ちのラインナップを紹介させてください。

 

※2022/8/8

なんとこの決意からわずか4ヶ月で買い足ししました。わたしの決意が弱いのではなくフェイラーが可愛すぎるんだと言い訳しておきます…

とってもキュートな新入りは6枚目として追記しましたのでぜひ読んでいってください!

 

 

1枚目:スプリングベジタブル

わたしがフェイラーを買うきっかけになった一枚。

それまではいつか買おう〜と思ってはいたのですが、この期間限定の柄の可愛さにやられ、「今買わなきゃ!!今!!!」と衝動的に購入しました。

春の食材がいちめんに散りばめられていて、緑がメインの中にあるオレンジ、黄色、ピンクのバランスが絶妙に好き。

お気に入りはなんと言ってもアボカドの断面です。かわいいね。

 

 

2枚目:レモンドット

スプリングベジタブルを使い始めると、タオル地でアイロンがけも必要なくヘタりにくいフェイラーのすごさに気付き、毎日使いするべく2・3枚目を同時にお迎え。

フェイラーのレモンは他にも種類があるのですが、食べ物の断面が大好きでなのでこのレモンを選びました。

規則的に並んだ中にある丸い断面、良いですよね。

黄色と水色の爽やかなカラーリングなので夏に使いたくなります。

 

 

3枚目:ストロベリードット

これもまた断面……だって可愛いので…………

レモンと同じタイプのデザインですが全然印象が違ってどうしても1つに絞れませんでした。こっちは冬から春にかけて優先的に使いたくなります。

ほんとうのイチゴみたいに外側へ向かってゆっくり赤くなっていくグラデーションが大好きなんです……

 

 

4枚目:マンプクオジュウ

これはね、自分でも分かっていたんですよ。流石に旬の期間が短すぎるよなって。

でもこの所狭しと並んだめでたいおかずたちを見て理性がなくなってしまいました。

ハンカチの四角さがお重を思わせてなんて素敵なコンセプトなんだ…と。

まず目を引く海老たちも良いのですが、一番のお気に入りは伊達巻です。

マンプクオジュウというネーミングも最高!後悔は全くしていません!

 

 

5枚目:オーチャードガーデン(Noritakeコラボ)

5枚目はノリタケコラボのこちら。

ノリタケの森併設のショップで販売しているのを見つけてしまい一旦は寝かせていたものの、今回2ヶ月悩んだ末にお迎えしました。

こちらはノリタケオーチャードガーデンシリーズとお揃いの柄になっています。

左:ノリタケ公式サイトより

ちゃんとフェイラーぽさがありつつもノリタケのものだと分かる果実の表現が素敵です。本当に良いコラボ。夏から秋にかけてを中心に使いたいです。

 

6枚目丨ラブラリーベーカリー(2022/8/8追記)

わたしの決意をいとも簡単に覆してしまったハンカチがこちら。ラブラリーベーカリーです。

はあ〜これは今見てもしょうがないと言える。可愛さに抗えません。

使っている色数が多いわけではないのにそれぞれのパンの違いがしっかり分かる配色がツボすぎました。

よく見ると食パンなどが袋に入っているのも好き。

あとクリームパンちょっとカスタードクリーム見えてますよね??かわいい。

でも一番の推しはクロワッサン。この形とグラデーションにキュンキュンでした。

 

わたしのためのブックマーク(2022/8/8追記)

色んな方が書いてくださっているフェイラーコレクションを引くほど読み返しに行っているので、個人的な栞のような意味でここにリンクを貼らせていただきます。

一枚一枚への好きポイント語りが楽しすぎるのはもちろん、コレクション全体を通して伝わるその人らしさが読んでいて本当にわくわくするのでおすすめです。幸せ。

読むのが楽しすぎるのでフェイラー持ってる人は全員書いてほしいぐらいの気持ちです(強欲)。

mn-oyatsu.hatenablog.jp

note.com

colish-yuki.com

note.com

aso414.hatenablog.com

numeol.hatenablog.com

www.oukakreuz.com

 

おわりに

手持ちのハンカチを振り返ってみると、どれもぜーんぶ食べ物なのがわたしらしいなと改めて思いました。

好きなポイントを書き連ねていくうちに、わたしはこれだけあればハンカチは十分だなと思えたのでボロボロになって入れ替えるまではもう買い足しません!!!!と宣言しておきます。期間限定にやられてホイホイ買っていたら笑ってください。

本当は近沢レースのハンカチもかわいいなと思っているのですが、買ったら沼にハマってしまうのでやめておこうと思っています。

 

今回のハンカチは楽天ROOMに載せている(ものもある)ので良かったら覗いていってください。

room.rakuten.co.jp

以上、読んでくださってありがとうございました。