持続可能な生活

ずっと家にいたい

3月の振り返り

f:id:pika_sunsun:20210401200818p:plain

ついに振り返りが次の月に持ち越しちゃいました〜

3月が終わる意識が全然なくて、最終日に明日から4月なことにびっくりしてしまいました。1ヶ月早すぎませんか??

あまり締まった感じじゃないですが3月したことの記録です。

 

 

蒸籠のある生活

f:id:pika_sunsun:20210401065749j:plain

去年からずーっとほしいと思っていた蒸籠についに手を出しました。買ったのは照宝の蒸籠。蒸し板もセットで売っているのが良いなと。

蒸し板があれば蒸籠と鍋のサイズが合っていなくても使えるようになるので、買う人はセット購入をおすすめします。

www.shouhounet.jp

まず作ったのは蒸し野菜

f:id:pika_sunsun:20210401065756j:plain
f:id:pika_sunsun:20210401065812j:plain

野菜がおいしく摂取できるし、肉も一緒に蒸したらそれだけでプリプリで感動しました。そして野菜もりもりにすると食卓がとても華やかになります。

レモンの輪切りのせるのもおいしい&かわいい。

f:id:pika_sunsun:20210401065804j:plain

注意しなきゃなのは蒸し時間をミスすると悲しい気持ちになる点です。

見た目でいけそう!と判断してお皿に盛ったあとにまだ固いやん…と悲しくなったことが何度かあります。

週末に野菜を全部切ってジップロックに分けておくとそれを蒸すだけでちゃんと食事になるので作り置きする気力が出ない週に助かりました。

 

そして蒸しパンにも挑戦。

f:id:pika_sunsun:20210401065820j:plain
f:id:pika_sunsun:20210401070923j:plain


最近はパンを作りたいけど発酵を待つ気力が出ない時に作っています。

蒸したてがしっとりもちもちでおいしいんですよね…

YouTubeを参考に薄力粉100gに対して液体が1:1になるように牛乳やらヨーグルトやらを入れて作る適当レシピです。 

 

レシピ覚え書き

・薄力粉 100g

・液体(ヨーグルト、牛乳など) 100g

・BP 5g

・甘味料(砂糖、はちみつ、ジャムなど) 大さじ1

・油 大さじ1

 

気持ちによって液体と甘味料の種類を変えています。ヨーグルトとジャムの組み合わせが現在のベストです。

 4月はプリンや肉まんにも挑戦できたらいいな。

 

フェイラーのハンカチデビュー

f:id:pika_sunsun:20210401065857j:plain

Twitterで見かけた春限定の柄がかわいすぎてついにフェイラーデビューをしてしまいました。

このアボカドの断面が大好きなんです。

f:id:pika_sunsun:20210401065907j:plain
f:id:pika_sunsun:20210401065915j:plain

たけのこやアスパラなど春の食べ物盛りだくさんで、近くでみても遠くからみてもかわいいのに大満足。もっと集めたくなっちゃいますね。

 

そしてフェイラーのハンカチを迎え入れるのに伴って、ハンカチの収納場所をきちんと作りました。

ずっと洗面台横スペースに収納を作りたかったのですが、15cmという絶妙な幅に入る収納ケースがなかなかなく…最終的にたどり着いたのが無印良品のこちら。

www.muji.com

シンデレラフィットでした。

 

f:id:pika_sunsun:20210401070458j:plain

お出かけ前に洗面台に寄ってハンカチをピックアップする形がいいかなと思い、この一番上をハンカチの定位置としました。

でもまだ平日はまだ持ち歩くのを忘れがちで…習慣にしたいですね。

 

 

春服欲があふれました

月末にZOZOコスメ1000円クーポンが配られたじゃないですか?それきっかけで久しぶりにZOZOTOWN開いたらあふれてしまいました、春服欲。

ブラウス、カーディガン、春コート、トートバッグ、靴を買いました。

靴が特に気に入っているので紹介させてください。

f:id:pika_sunsun:20210401070636j:plain
f:id:pika_sunsun:20210401065950j:plain
HARUTAのスポックシューズ

スポックシューズはローファーを探している中で出会ったのですが、ローファーよりも似合う服の幅が広そうで心がもっていかれてしまいました。

ツヤツヤした黒が全体の雰囲気を大人っぽくしてくれる気がして履いていて楽しい気持ちになれます。

一部予約商品でまだ手元に届いていないものもありワクワクして待っています。

久しぶりに買い物していたらイメコン受けてよかったな〜となったので、いずれブログに記録として残しておこう。

 

今月はこれくらいです。

やりたいことリストの進捗はこんな感じ。

f:id:pika_sunsun:20210401195538j:plain
f:id:pika_sunsun:20210401195543j:plain

今月はクローゼットとキッチン収納をちまちま変えていました。次はキッチンにリメイクシート貼りたいな。

眉毛サロンは予約が全然採れなくて心が折れそうですががんばります。

 

読んでくださってありがとうございました。